SSブログ

夕立 [そとごはん]

昨日はゲリラ豪雨に遭遇して服も靴もべちょべちょ
びしょ濡れになりながら、ゲリラ豪雨って新しい言葉を
自然に使ってるけど、昔はこういうの夕立って言ったよね
と呑気なことを思っていました
きっとそれぞれ定義があるんでしょうけどね


マンゴーをいただきました
宮古島マンゴー
台風の影響で傷ができて売り物にならないらしいんですが
お味は影響な〜し
P1000010.JPGP1000006.JPG


弟が関西に出張にきていて「なんかおいしいもの食べさせて〜」
とメールがあったので大阪で会いました
3つ下の弟は大学から東京でそのあと少し転勤もありましたが
ほぼ東京住まい
それが来月から大阪に転勤になります
大阪ごみごみしてるし落ち着かへんわーと何度も言う彼ですが
そういう本人めっちゃ関西弁なんですけどー(≧ω≦) 

とリビーと鱧
P1000009.JPGP1000006.JPG


長崎出張に行っていた夫にお土産を頼んでいました
「カステラ以外」と条件を出したのが悪かったのか、、
ひよこのスティック版!?
ひよこ大好きなんでうれしかったですけど
長崎プロダクツぅぅぅぅ------

全国各地に出張へ行く夫ですがお土産のセンスに若干欠ける彼
買う時間なんかない
というのがセリフです
はいわかりました(´ε`;)
P1000001.JPG


とりとめのない記事ですいません
nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

みちこ

確かに、ゲリラ豪雨と夕立って何が違うんですかね?
ゲリラ度??
災害で少し傷ついた果物やお野菜ってすぐに売り物にできなく
なっちゃいますが、もっと市場に回してもいいのにっていつも
思います。
自宅用だったら、見た目なんかよりも味さえよければOKって
思います。
あら、ひよこのスティック版ってあるんですね。
魚肉ソーセージみたいに見えます。(笑)
by みちこ (2011-08-28 16:37) 

ナッツ

わぁ~☆おいしそうなマンゴー!
国産って貴重ですよね~、
これは良いものをいただきましたね^^
そして鱧♪ 関東人は夏の鱧、
スゴ~ク憧れてるんですよ^^
これからは弟さんが近くなってうれしいですね^^
ひよこのスティック、おもしろいですね♪
見た目はスティックだけど質感はあのひよこそのまんま♪
私は長崎土産では「一口香」と「びわゼリー」好きです。
by ナッツ (2011-08-28 17:03) 

mayasophia

あっ!ビールの写真に目が釘付け!!
by mayasophia (2011-08-28 20:18) 

guran

昨日の雨は京都でもゲリラ豪雨的でしたよ。
最近の夕立は降雨量が半端じゃないのでゲリラ豪雨なんでしょうね。
昔の夕立ってサッと降って涼しくなるって感じでした^^

出張の時って電車の時間にギリギリな時が多いので土産を買う時間って無いもんですよ^^:
by guran (2011-08-28 20:58) 

mayu

rinちゃん、こんばんは!

昨日なんかさぁ京都は凄いゲリラ豪雨そのもの!ででで、テレビ見たら大阪とかもっとヒドイやん???
もう何か昔と天気まで違うよね?
ドボドボやもんね(>_<)

弟さん、関西に戻って来てくれて親御さん絶対喜んでるね。
しっかりオバチャン業もしなくては???
私も今度、妹がオチビさん連れて、しばらく滞在してもいい?と聞かれて『え~っ?』とも言えず…
慣れてないからどうしていいか?わかんない今日この頃です。

出張先って、あんまりお土産買えへんのと違う~?
うちの主人も何か買って来てくれるけど時間がなかった~って言ってますもん。
rinちゃん、買って来てくれるだけ素晴らしいよん!!!

by mayu (2011-08-28 22:34) 

へろーめ

夕立って、もう少し大人しかったような・・・
最近のは、まさにゲリラで
まるで亜熱帯になったような気がする。

そのうち、バナナの木が庭になりそうw
by へろーめ (2011-08-29 02:27) 

baby_pink

rinしゃん、おはょ^^

宮古島マンゴー美味しそう。
四角く入った切り込みが自然と
私のお口を開けさせます(>_<)ぱく♪笑

rinしゃん3っ下に弟さんいらしたのですね。
転勤ご苦労様です。がんばってくださいね。

そういえば、ゲリラ豪雨って昔、言葉自体
なかったですよね。
今は、色んな言葉が使われて、ついていけましぇん!
by baby_pink (2011-08-29 05:52) 

YUKIE_CHEF

宮古島マンゴー、美味しそうですね〜。
全国的に、大雨だったのですね〜。
都内も、本当にヒドイものでした。
弟さんが、戻ってらして、賑やかになりますね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-08-29 14:47) 

ぱんの日

みちこさんのゲリラ度に少し笑って
しまいました(失礼しました)

日本の夕立が・・・最近では
スコールのように熱帯化してきている
ように思います。


by ぱんの日 (2011-08-29 15:19) 

angie17

兄弟(姉弟)が近くにいるのは、心強いですよね。
ウチは、離れているので、やっぱり心配だわ~。
by angie17 (2011-08-29 15:34) 

りえぽん

マンゴーおいしそーぅ!!!
この切り方で、見た目でも 美味しさアップしますよね~ ( ´ 艸 ´)
弟さん。 お近くになるんですねっ!!
弟さんとのお出かけも、これからは増えるのかしら~?
楽しみが増えましたね♪
ウチのだんな様も、お土産のセンスないですよー(笑)
と言っても、出張とかあんまりないので。
そのセンスを発揮する場は、そうそうありませんが (^▽^;)
男性は、そういう人の方が多いのかもしれませんね。
長崎土産だったら・・・
わたしは、角煮まん♡
持って帰るのは大変だろうから、宅配でお願いしたいわ~ (*^m^*)
by りえぽん (2011-08-29 23:50) 

luckystream

ウチの兄も東京勤務でしたが、何年か前、大阪に
戻ってしまいました。寂しい~。
何が寂しいってお義姉さんと甥っ子と離れるのが・・・。
兄はどうでもエエって訳ではないのですが(^^;

旦那様のお土産チョイス、微笑ましくて笑ってしまいました。
ウチのダルマちゃんは、もれなくラーメンを買ってきはります。
by luckystream (2011-09-07 09:07) 

rin

>みちこさん♪
ゲリラ度て(笑)
ひよこのスティック版、あるみたいです^^
この先端はおなじみですね^^
by rin (2011-09-10 17:05) 

rin

>ナッツさん♪
国産マンゴー高級品ですものね
本当にうれしい頂き物でした
ナッツさんのコメントを見てびわゼリーがどうしても
食べたくなって買いましたよ〜^^茂木のビワゼリー☆
by rin (2011-09-10 17:07) 

rin

>mayasophiaさん♪
うふふっ最初の一杯は至福ですよねえ〜^m^
by rin (2011-09-10 17:07) 

rin

>guranさん♪
夏休みの終わりが近づくと夕立が多くなって、
夕立があがったあとの匂いとかいまも鮮明に思い出します
ノスタルジックだわ〜
by rin (2011-09-10 17:09) 

rin

>mayuちゃん♪
そうなん。おばちゃん業にいそしむわ!
お土産は珍しい地方に行ったときだけ頼むねんけど
絶対私やったら買わへんっていうのんばっかり買ってくるんだ
これがまた(苦笑)
by rin (2011-09-10 17:10) 

rin

>へろーめさん♪
庭にバナナの木!
そういえばそんなニュースリアルにありましたね(笑)
by rin (2011-09-10 17:11) 

rin

>pinkしゃん♪
3つ下の弟と2人兄弟なんですよ^^
むかしはお兄ちゃんに憧れて、いまはお姉ちゃんが欲しかったなー
って思ってます
ほんとほんと新しい言葉が次々にできてついてけないよね〜
by rin (2011-09-10 17:12) 

rin

>YUKIE先生♪
弟はスポーツ少年で高校から寮に入ったので
私が知っている弟は15歳までなんですよね〜
2人しかいない兄弟なんで仲良く強力しあいたいですね^^
by rin (2011-09-10 17:14) 

rin

>ぱんの日さん♪
私も笑ってしまいました!^^
使わせて頂こうかしら「ゲリラ度」!
ほんとにあのゲリラ雨ははんぱないですよね
ここは日本かしら?って思ってしまいます
いま天候に関しては昔はこうだった。ってことが
どんどん通用しなくなってきたように思います
by rin (2011-09-10 17:16) 

rin

>angie姉さま♪
やはり離れているより近くにいるのがいいです
私もいままでは遠くて存在までも遠く感じていましたが
いまは急に身近になりました!
親も安心しています^^

by rin (2011-09-10 17:17) 

rin

>りえぽんさん♪
魚煮まん??でぐぐったら魚じゃないんですね@@
しりませんでした〜
これは是非お土産にしてほしい一品ですよね!
通販だと送料かかるし(爆)
by rin (2011-09-10 17:20) 

rin

>luckyさん♪
お兄様大阪ですか!
甥や姪って可愛いですよね
いままで従兄弟の子たちをこよなく愛してきましたが
自分の姪ができてからはそっち一本になりました(笑)
ラーメンは地方色があっていいですね^^
by rin (2011-09-10 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏野菜1日ママ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。