SSブログ

珈琲のみあるき(神戸) [珈琲]

■UCC Cafe Plaza
珈琲好きなひとからUCCなら湊川のこの店が美味しいよと
聞いていたので行ってみました
お店は湊川神社のすぐそばにありました
P1050379.jpg

抽出はサイフォン
P1050381.jpg

コロンビア
なるほどぉ〜香もしっかりあって美味しかったです
P1050386.jpg


■Hito coffee beans
ずっと気になっていた自家焙煎のお店です
素敵なご夫婦が経営されていました
インディアンLoverなご夫妻
P1050391.jpg

ログハウス風の店内は道に面していて開放的
奥に鎮座するのは焙煎機(熱風式)
P1050390.jpg

ちょうど”モカ祭り”をしておられたのでイルガチェフェを注文
イルガチェフェ美味しいと思っていたらやっぱり最近人気
なんですって

美味しい豆はやっぱり人気になって、そうなると大手が一気に
買い占めて、個人店に回ってこなくなるという現象がおこります
かつてグァテマラのとある農園の豆もシアトル系の某店が買い占め
飲めなくなりました
量産焙煎するより自家焙煎で味わいたい美味しい豆だったのに!
P1050389.jpg


EVIAN
P1030868.jpg

ブレンド
1杯300円という安さ!
でもしっかり老舗の味 また飲みたくなる味
P1030864.jpg


待合せにもモーニングにもniceなUCC
週末の午後、甘いもの食べながらまったりしたいHito
通りがかりにサクッと満足EVIAN

といった感じでしょうか!^^
nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

鰯母

お店によって雰囲気も味も違っていて楽しめますね。
本当にコーヒーって奥深い!
by 鰯母 (2012-05-14 22:27) 

みちこ

最近rinさんの影響か、私も結構コーヒーが好きになってきたんです。
あまり豆にこだわってなかったのですが、最近は専門店で
豆を選んだりもしてみてます。
淹れ方や豆によってもコーヒーも色々ですね。
rinさんの記事で勉強させていただいています。^^
by みちこ (2012-05-14 23:02) 

rin

>鰯母さん♪
基本は自家焙煎のお店に絞って訪れているのですが
老舗はやっぱり見過ごせません
お店によって味も雰囲気もいろいろで本当に奥深くて
ますます興味湧きます〜
先日泣くに泣けない事があったんです
鰯母さんに是非みてもらいたい記事ですので近々アップ
します(予告・爆)
by rin (2012-05-14 23:25) 

rin

>みちこさん♪
いや〜うれしいです
そんな風に言っていただけるなんて最高の褒め言葉だわ☆
ありがとうございます!
ブレンドはその店の特長が最もでている王道アイテムだけど
ストレートもなかなか奥深いです^^
同じのを違う店で飲んでみると自分の好みの店がわかってきたり、
珈琲の特長も見えてきたり^^
参考になる記事書けるよう頑張るわね!!

by rin (2012-05-14 23:30) 

guran

最近すっかり珈琲を飲むようになりました。。。

それと、
「置物て!」
の一言で大爆笑してしまったguran&mayuでした^^:
by guran (2012-05-15 06:23) 

mayu

rinちゃん、こんにちは^^

そうそう東京からメール見てくれた!?
ご主人様の行ってた珈琲屋さん行って来たんですがホンマ濃い~の!
マジ濃いけど美味しかった珈琲でした。
珈琲は奥が深いんだろうね。
私も大好き♡(あんたはアルコールやろ!?って言わないでね^^;)
UCCでも珈琲シーン凄く美味しそうな写真になってるね♪
by mayu (2012-05-15 09:41) 

luckystream

イルガチェフェ人気なんですね。
美味しいですもんねぇ。でも買占めは止めて欲しいなぁ・・・。
廣屋珈琲さんの、すごく美味しいです!
もう少し浅炒りでもよいのかしらん、と生意気な事を
思ってみたり。
でも香りが高くて毎日飲んでしまいます^^
by luckystream (2012-05-15 13:28) 

YUKIE_CHEF

ゆったりとしたお店で、珈琲を、楽しむのは、最高ですね。
湊川神社の近くに、お友達が住んでいます。
早速、電話してみますね〜。
by YUKIE_CHEF (2012-05-15 14:49) 

angie17

UCCと言えば、東京では(上島珈琲店)が増えています。
昔の喫茶店を思い起こす雰囲気が、
大人世代に人気らしいです。
by angie17 (2012-05-16 23:59) 

baby_pink

イルガチェフェって初めて聞きました^^
UCCはangie姉さんおっしゃるように
昔の喫茶店を思い起こしますよね。
そうそう。先日からホットからアイスにチェンジしました。
もう初夏?ですものね^^朝からシャキーン!です。笑
今年はゆったり楽しい夏の季節を過ごしたいな♪
by baby_pink (2012-05-17 07:06) 

rin

>guranさん♪
そうなんですかー!ご夫婦であまり珈琲のまれないと伺って
いたのでちょっと寂しかったんですよね〜^^;
珈琲飲むようになったきっかけがあったんですか?
でも嬉しいです☆
置物は突っ込まずにいられませんでしたぁ(爆)
by rin (2012-05-17 23:18) 

rin

>mayuちゃん♪
宮腰屋いったんだってね〜^^
私も東京に行ったらいくつもり☆
そっかーmayuちゃん最近珈琲飲むようになったんだったね
どうも最初にインプットされた情報が強すぎてリセット
しなきゃ〜!
by rin (2012-05-17 23:20) 

rin

>luckyさん♪
おぉ着きましたか!
あそこのはどれも深いんですよ
マンデリンなんてデミタスかというくらい濃くて
思わずミルクと砂糖をいれてしまったくらい^^;
イルちゃん濃すぎたら柑橘がイヤな酸味に変わる気が
しませんか?
私も毎朝イルってまぁーす^^
by rin (2012-05-17 23:23) 

rin

YUKIE先生♪
ゆったりとした喫茶店で珈琲飲んでたら私1日居れるかも^^
お友達が湊川の近くに?^^
美味しいものに困らない街ですね!
by rin (2012-05-17 23:27) 

rin

>angie姉さま♪
上島珈琲は実際年配ターゲットみたいですね
あそこのアイスコーヒーは銅のカップででてくるので
余計冷たそうに見えて好きです(あ、冷たいから真夏用
ですね・笑)
by rin (2012-05-17 23:29) 

rin

>pinkしゃん♪
えーもうアイスにチェンジしたの!?
東京は暑いってテレビに出てる人が言ってるけど
そうなんだ〜何だかうらやましいな
私のところはまだそこまでなんですよー
だからアイスはもうちょっと先かな^^
私も早くシャキーンしたいわ!
今年は水出し珈琲にチャレンジしようと思ってます^m^
by rin (2012-05-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老舗の喫茶店旬菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。