SSブログ

老舗の喫茶店 [珈琲]

前回のイタリアンに続き老舗第二弾
今回は喫茶店です!

神戸 新開地
新開地は老舗の洋食屋さんや喫茶店がたくさん集まる街
自称もしておられますが「B面の神戸」


そんな街にひっそり(でもないか)佇む喫茶エデン
えでん.jpg
創業1948年 
前記事のイタリアンは1946年創業ですから同じ時期にこの2つの
お店が産声をあげたんだと思うとまた感慨深いですね
そして共通するのはやっぱり外国風
エデンの店内は外国船のキャビンをイメージされているそうです

あともうひとつ共通するのが、うっそうと茂った緑
いや〜ここまで『盛』らそうと思ったらそんじょそこらの年数では
無理ですもの

看板も年季はいってます
えでんかんばん.jpg

ちょうどお客さんが途切れたので写真を撮らせていただきました
床は歩いたらミシミシと音がします
それも底がぬけやしないかと思うくらい
P1050339.jpg

P1050347.jpg

モーニングセット
トーストとサンドイッチをひとつずつ
1000yenでおつりがきました
こーひー.jpg
P1050349.jpg
近所にあれば間違いなく通う!


珈琲記事続きます
よろしければおつきあい下さいませ


エデンを出たあと、ちょっと寄りたいところが


うわっ!
居はる〜!
P1050355.jpg

おぉ〜
作者が神戸ご出身だというゆかり
てつじん2.jpg


カッコいい〜
漫画みた事ないですけど
てつじん.jpg


「え〜」とか言っていた夫も嬉しげに写真撮ってるし


こんなところからものぞいてみましたのよ^^
P1050358.jpg

鉄人広場
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

angie17

こういう喫茶店、どんどん街から消えてしまい、
淋しいですよね~。
卵焼きのサンド、美味しそう!

by angie17 (2012-05-12 00:20) 

guran

鉄人28号って懐かしいです♪
でも、これがここに要りますかね~^^:
by guran (2012-05-12 11:56) 

YUKIE_CHEF

素敵な喫茶店ですね。
by YUKIE_CHEF (2012-05-12 16:25) 

rin

>angie姉さま♪
ほんとですよね〜こういう昭和ノスタルジックな喫茶店
椅子とテーブルが妙に低かったり、置物のような常連さんが
いたりするんですが、それがまたいいんですよね^^
卵焼き、関西バージョンですね^^
by rin (2012-05-14 23:17) 

rin

>guranさん♪
私もこれができたとき、なんでこれなん?
ガンダムに対抗した?と思っていましたが真下までいくと
普通に興奮して写真たくさんとってしまいました^^;

by rin (2012-05-14 23:18) 

rin

>YUKIE先生♪
独特のいい雰囲気がある素敵なお店でした
また行きたいな〜^^
by rin (2012-05-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。