SSブログ

旬菜天 [そとごはん]

梅雨がやってきましたね
今年から急にガーデニングにスイッチが入ってしまい何で今まで
やらなかったんだろうというくらい楽しくなってきています
だから今年は梅雨がとってももどかしい気持ちなんですね

さて、最近また持病のブログ放置症が再発している私ですが、
風化しないうちにアップします!


少し前のことですが、仲良くして頂いている先輩からお誘い

なかなか予約がとれないお店の予約がとれたから一緒にどう?と
もちろん!喜んで行きました


吹田市(江坂):旬菜天つちや
P1050585.jpg

とりびー
P1050587.jpg

季節を感じる器
皇后様が訪英の際、日本庭園であやめの帯を締めておられましたね
そんな話題がでる時期の席でした
P1050588.jpg

空きっ腹のシャンパンっておいしいですよね
あぁ〜いまからワイン飲むぅ〜と助走づけてくれる感じ
またこの日は暑かったんです あっというまに1本(ぷはー)
P1050591.jpg
今回は先輩の上司(社長)も一緒です
というか私がお仲間に入れて頂いたんですが

お造りの後、八寸
写真が下手で伝わりにくいですがとっても綺麗でした
P1050595.jpg

10年ぶりでもこうして変わらずお酒を一緒に飲める事が
幸せだなあとそんな気持ちがこの日一番の御馳走だったかも
もちろん声をかけてくれた先輩にも感謝です☆

ドイツパンとワインがお好きな、ダンディーな方なんですが
そこはやっぱり大阪の社長(!?)料理写真を撮るのをお断りしたら、
「かまへんかまへん!」(笑)
ま、それわかってるから聞けたんですけど(爆)

天ぷらも次々にでてきました
この頃には白ですね
P1050597.jpg

写真が全部なくてあれですが、変わり種というよりは季節のもの中心の
ベーシックな天ぷらという印象
P1050596.jpg

ふぅ〜飲んだ〜

美味しいお酒とお料理をいただきながらとても楽しい夜でした
P1050601.jpg

nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

baby_pink

あやめの器…とてもしっとり素敵です。
日本では器を通して四季を感じ楽しみますよね♪
素晴らしいなぁ.。
こうやって、ステキな席にお声をかけてくれることも
とっても嬉しいですよね♪
それはrinしゃんのお人柄あっての事だと思います^^

揚げたて天ぷらたべたーい☆
by baby_pink (2012-06-13 04:13) 

mayu

rinちゃん、おはよーん(^^ゞ

江坂ってrinちゃんのご城下やーん(笑)
久し振りやったんちゃう?
いいお店やね~
和食っていうのもrinちゃんの記事では珍しい!
オトナのいい時間って感じでいいね、いいね^^
器もステキね☆

by mayu (2012-06-13 06:24) 

guran

空きっ腹のシャンパンか~
いいなぁ・・・^^:
by guran (2012-06-13 07:21) 

luckystream

江坂と言えば・・・。東急ハンズと大塚屋!
結構行った街ですが、若かったのであまりお料理屋さんには
行けず…(笑)
でも所々に粋なお店があるというイメージがあります。

シャンパンが助走って分かります。
さー本番いこかーって盛り上がります♪
by luckystream (2012-06-13 11:37) 

rin

>pinkしゃん♪
器で季節を感じられるってとっても豊かなことだよね
そういう気持ち大切にしたいね♪
取引先の社長なんだけど、会社という看板がなくなっても
つきあってもらえるってこの上ない幸せだなあと
しみじみおもったよ^^
by rin (2012-06-13 21:49) 

rin

>mayuちゃん♪
そうやねーん
うん、ひさしぶりやった^^/
私が闊歩してたころはこのお店なかったんだけどね
素敵なお店だったよ。なるほどミシュランて感じ
和食はこうやってお誘いいただかない限りは行かないわー
確かに(笑)
by rin (2012-06-13 21:51) 

rin

>guranさん♪
この日はこれ意外に日本酒も飲んだので
もうひとつのフルコースでした(笑)
by rin (2012-06-13 21:56) 

rin

>luckyさま♪
大塚屋て(笑)らしすぎて笑っちゃったわ!!
ハンズ=江坂だった頃は楽しい店内だったのに今はミナミにも梅田にもあるわでここのハンズは年々フロア面積が狭くなってるような、、。
私の20代はほぼ江坂に捧げてたので大好きなんだけど、
店の入れ替わりが早すぎていまは江坂も別の街みたい
ほんとに記憶の中の思い出になっちゃった(笑)



by rin (2012-06-13 22:07) 

ナッツ

すきっ腹のシャンパン♪
大好きですね~^^
お酒もフルコース?
ウフフ…そんな風に飲める日ってシアワセですよね^^
天ぷらって季節があって素敵だなぁ。
日本人でよかった~って思いますね♪
by ナッツ (2012-06-14 05:49) 

ソニックマイヅル

こんにちは。美味しい料理の数々ですね!天ぷらにワイン、いいですね!^^;

by ソニックマイヅル (2012-06-14 12:20) 

rin

>ナッツさん♪
人に揚げてもらう天ぷらのおいしさったら^^
日本の食べ物は本当に四季が豊かですよね☆

by rin (2012-06-14 23:32) 

rin

>ソニマイさま♪
たまの贅沢しあわせでしたぁ☆
by rin (2012-06-14 23:34) 

YUKIE_CHEF

楽しい夜で、ホッと、一息でしたね。
by YUKIE_CHEF (2012-06-15 09:47) 

rin

>YUKIE先生♪
懐かしい時間も流れてホッと楽しい自家ンでした^^
by rin (2012-06-18 23:39) 

みちこ

いいですねー。天ぷらにワイン、通な感じです。^^
すきっ腹にシャンパン、しゅわしゅわーっと食欲を掻き立ててくれそうですね。
気持ちよく飲んだrinさんの顔を想像しました(顔知らないのに 笑)
ガーデニング楽しいですよね~。
私の場合はベランダガーデニングですが、それでも十分楽しいです。
何か育てたら是非アップしてくださいね♪
by みちこ (2012-06-21 22:34) 

rin

>みちこさん♪
ご想像どおりかなり満足そうな顔してたと思います!(笑)
ガーデニングのことアップしたいのですが、この天気でしょ
なかなかチャンスがなくって
近いうちにアップしますね☆
by rin (2012-06-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

郊外のカフェびっくりした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。