SSブログ

浅煎り [珈琲]

GWですね
私はなんと9連休!
急に大型連休を与えられて激しすぎる緩急に戸惑います

旅行にもいかないのに何しよ?と思っていましたが
いい感じで予定がうまって、まぁそれなりに楽しめるかな
といった感じです
皆さんは素敵な御予定あるのかしら☆


今日は家にいて掛布団のシーツを洗ったり靴の入れ替えしたり
手洗いしたものを防虫剤入れて仕舞ったり、、、
お隣さんは庭でBBQされていていいにおいが漂ってきています
私はブログ書きながら休憩して
このあとは庭の草むしりしようと思っています



お気に入りのイルガチェフェ
いわゆるモカですね
この豆は浅煎りのほうが特長がでて美味しいと言われています

かなり浅煎りのをネルでじっくり抽出したらおいしそう、と
夫にさらに浅煎りで焙煎してもらいました
居るが.jpg
一見わかりずらいですが左より右のほうがより浅煎りです

えきす.jpg
この豆の特長(柑橘系)が、ケニアなどのまったり味とは対照的で
朝一番につい選んでいます


それにしてもいいお天気ですね
夫はアイスコーヒーをいれて出掛けて行きました


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

りえぽん

rinさんは、9連休なんですね~ !(b^ー°)
今年のGWは、長くて嬉しいですよね♪
わたしも、昨日・一昨日は洗濯機フル稼働でしたっ!!
ベビー服やお布団など、キレイにお洗濯して。。。
いよいよ、ちびすけのお迎え態勢に入っていますよん (o^∀^o)
by りえぽん (2012-04-30 17:30) 

hatsune

ようやく冷たい飲み物が美味しいと思える気候になりましたね(*^_^*)
GW後半はお天気が崩れそうなので、私も前半のうちに
衣替えをしておけばよかったな~。

スマホのファミ割りですが、先日docomoショップで聞いたところ、
スマホにすると、パケホーダイを組むことになるので
メールのファミ割りは外れますが、実質的には家族間のメールも
タダで使えることになるそうです。
家族でFOMAとスマホに分かれた場合、FOMAからスマホへメールを送信するときは
ファミ割りが適用されるみたいです。
とわかったけれど、私が外出先でネットを見るのは
時刻表と、たまにお店探しに使うくらいなので、まだFOMAを使い続けることになりそうです。
by hatsune (2012-04-30 22:24) 

rin

>りえぽんさん♪
いよいよですね〜
準備万端ですね☆
頑張ってねー!!!

by rin (2012-05-02 23:41) 

rin

>hatsuneさん♪
詳しく調べて下さってありがとうございます☆
私もあれからいろいろ考えたんですが今のところfoma
継続が濃厚です!
それならわざわざ新しいのを買わなくても今のでいいやん
ってことになるわけで、、、^^;
休み中にshopへ行って市場調査してきま〜す☆
ありがとうございました^^

by rin (2012-05-02 23:47) 

luckystream

イルガチェフェは浅炒りの方がよいのですね。
柑橘類の香りが爽やかですよね~。
朝にコレ飲むっていいなぁ。私も買おう♪

by luckystream (2012-05-04 08:14) 

rin

>luckyさん♪
一般的にはそう言われているようですが
正直言うと未だ模索中です
初めてこれを美味しいと思ったのは深煎りだったんです
luckyさんと同じくあの味の幻想に取り憑かれてるような(笑)
浅いのを濃く抽出するか
深いのを軽く抽出するか
また報告します(いらんて?・笑)
by rin (2012-05-08 00:42) 

luckystream

いるいる!いります!
是非模索した結果をお知らせ下さい。
珈琲は奥が深いですねぇ^^
あっ、廣屋珈琲で注文してみました!
もちろんイルちゃん(←略すな)も頼みました。
ここのは深炒りのようですね。
届くのが楽しみです!
by luckystream (2012-05-08 07:19) 

rin

>luckyさん♪
私も週末行こうかなーと思ってます
改めて深いイルちゃんを味わいたくて(笑)
レポりますねー
by rin (2012-05-11 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末の朝ごはん老舗のイタリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。