SSブログ

珈琲のみあるき(京都) [珈琲]

まさかの3連敗もありつつの平日京都


夫と合流するまで別行動で私はゆっくりモーニングから始まりました
カフェヴェルディ
P1050489.jpg
トーストはバターの塗り方など見ているとものすごく丁寧です
しかも2度焼きしている手の込み用
でもむっちり系が好きな私には若干水分飛び過ぎでした
食べる時ささって痛い



進々堂 京大北門前
P1050495.jpg
店内撮影禁止のため写真はありません
名前の通り向いは京大です
年季の入った楢の大型テーブルでどこに座っても相席
でもそれがいい感じ
奥はテラスがあります BGMもないから静か
テラスはちょっと異国な感じで素敵でした
P1050499.jpg
珈琲はブレンドのみでストレートはなし
ミルクをいれるかいれないか最初に聞かれます
いれると答えるとあらかじめ入って出てくるので、私のように
一口飲んでいれるかいれないか決める
ましていれる前にミルクの味をみてみたい
なんて者にはちょっと戸惑うシステムかな

現に途中でミルクお願いしたらミルクを持って来るんじゃなく
飲みかけの珈琲を回収されてあちらでミルクを注いで再配達
ミルクを見せられない何か秘密があるのかしら?と思ったり
ウソです

月と六ペンス
P1050517.jpg
こちらのオーナーさん斉藤◯義さんかと思いました
ガッツリ濃い系の珈琲で、個人的にはこれ朝の2杯目に飲みたい

P1050522.jpg
コの字型にレイアウトされたテーブルは全席壁向きか窓向きで
一人ゆっくり珈琲味わうにはもってこいのお店です
この細い隙間から外を見ながら
好きですこの雰囲気

どこを撮っても画になる素敵な珈琲店でした
P1050525.jpg


ちょっと甘いものを食べたくなって追加で行く事になった火裏蓮花
町家改造系のお店はあまりすきじゃないのですが、京都にいることを
再確認させてくれる雰囲気のお店 裏に坪庭があったりね
とても町にフィットしている感じです
小さなお店で大声で笑う奥様軍団にひきましたが
珈琲ゼリーは苦々しくておいしかった!
P1050534.jpg
京都は路地から導入のお店が多いですがこちらもそう
ビルとビルの間の奥まったところにあったんですが
気付かずその前を何往復したことか!


行けなかったお店もあって残念でしたが行きたかったお店に行けたので
結果オーライとしましょうね☆



平日京都あと1回続きます、、
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

luckystream

斉藤◯義さんがオーナー?
それだけで行きたいです~(笑)

あ~なんか久しぶりに京都に帰りたくなってきましたわ。
大阪人ですが、京都の方が近いし、馴染みがあるので
帰ったという気がするのです^^
by luckystream (2012-05-29 14:13) 

みちこ

おお、どっしり濃厚そうなコーヒーゼリーでしたね。
濃い系のコーヒーは朝の2杯目と言うあたり、rinさんのこだわりを感じます。^^
by みちこ (2012-05-29 20:07) 

鰯母

月と六ペンスだけはまだ行ったことないです。
気にはなってるんですけど・・濃い目か、行かなくちゃ!
前のrinさんの記事を読んで、相方がまた仕事帰りに鳩もちを
買って帰ってきました。どうやら触発されたようです。
by 鰯母 (2012-05-29 22:22) 

rin

>luckyさん♪
私も好きよん、歌が(笑)
おぉ京都馴染みがあるんですね
私は学生時代にはよく行きましたが、そこから長年の
ブランクがあるのでいつまでもよそに来てる感覚(ははっ)
帰ったときは是非コールミー!!^^v
by rin (2012-05-29 22:49) 

rin

>みちこさん♪
甘みより苦みが勝った美味しい珈琲ゼリーでしたよん☆
朝は1杯目にスッキリを2杯目にまったりが今ハマっている
飲み方なんです^m^
by rin (2012-05-29 22:51) 

rin

>鰯母さん♪
う、うらやましい!
あぁ幻の鳩もち〜〜
月と六ぜひいってみてください^^
お店の感じからして既に行ってはるかと思ってました!
オリジナルのブックカバーもらえますヨ
by rin (2012-05-29 22:56) 

angie17

>食べる時、ささって痛い・・・

あるある!そういうの。
口の中が切れるバゲットとかねぇ。

by angie17 (2012-05-30 00:13) 

mayu

rinちゃん、こんにちは^^

よう、かりれんげさん、わかったね~!?
わかりにくかったやろぉ!?
私も前はたま~に行ってたなぁ♪
3連敗って言ってたけど挽回したのでは?
珈琲の飲み方までこだわってるrinちゃん夫婦、ッ素敵だね♪

by mayu (2012-05-30 10:39) 

ソニックマイヅル

こんにちは。コーヒーゼリーが非常に魅力的でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-30 11:21) 

りえぽん

キャー♡
珈琲ゼリーが、めちゃ美味しそうっ!!!
3連敗の後、4軒も回られたのですね~
rinさん、フットワークが軽いわ~ (*^^)v
そうそう。わたしも、トーストはむっちり派です♪
by りえぽん (2012-05-30 12:22) 

rin

>angie姉さま♪
バゲットは要注意ですよねぇ!私もよくささってイテッと><
ハード好きですが、水分とびすぎはちょっと違うんですよね
かといってハードでもっちりすぎてもだめ
40過ぎたら(関係ないか)いろんなことに細かくなります

by rin (2012-05-30 15:59) 

rin

>mayuちゃん♪
何度あの道を行ったり来たりしたことか
それよりあのお店の向かいのお宅が気の毒やったなあ
お店がただの民家だったときはご近所さんとの静かな
共有部分だったハズ。。
洗濯物いれるのにも気使ってはって気の毒やった〜

by rin (2012-05-30 16:01) 

rin

>ソニックマイヅルさま♪
珈琲ゼリー美味しかったですよ☆
by rin (2012-05-30 16:02) 

rin

>りえぽんさん♪
3連敗はこの合間合間にあったのですよ〜><
京都は街に凝縮されていてお店とお店がそんなに
離れてないから行ったり来たりしても結構おっけー
です^^v
もちろん車移動でしたが〜
by rin (2012-05-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まさかの3連敗グーと鳴ってから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。